アフィリエイト

 

皆さんこんにちは。

ここでは、週末副業の一つのアフィリエイトについて話をします。

週末副業と言う事は私でもできますか?

はい、パソコンとインタネット環境そして週末数時間程の時間があれば、家でも図書館でもショッピングセンターの休憩場所でも始める事は可能ですよ。

それならば私でも始めれそうですね

それでは、私の経験を踏まえて説明しえ行きます。

はじめた切っ掛け

私がブログアフィリエイトを始めたきっかけは、契約しているプロバイダー(@nifty)さんで何か特典がないかを調べた事がきっかけです。その時に無料ブログが開設できる事を知りました。

そのブログ開設にいたって、やり方をいろいろ調べているうちに、ブログに広告を掲示し報酬を頂ける『アフィリエイト』にたどり着きました。

アフィリエイトとは

自分のブログやサイトに広告主さんの商品やサービスを紹介し、そのブログ(サイト)経由で商品が購入されるなどしたときに報酬が受け取れる仕組みの事です。
ただし、報酬は直接広告主さんから受け取れるのではなくASP(アフィリエイト サービス プロバイダー)と呼ばれる広告主さんとブログ(サイト)開設者を仲介するアフィリエイト広告配信事業者から頂く事となります。

ASPさんにはどの様にして仲介して頂くんですか?

仲介して頂きたいASPさんのサイトに自分の作成したブログ(サイト)を登録し審査して頂き、プログラムの参加が承認されれば広告を掲示することが可能になります。

その審査は難しいのですか?

登録のみで仲介して頂けるASPさんもあれば、審査が通るが難しいASPさんと多種多様ですね。以下にASPについて簡単にまとめてみましたので参照してください。

ASP

私が利用しているASPを中心に説明します。
調べた限りでは 2020年7月現在、ブログ(サイト)を開設前に申請が可能で、しかも審査なしに登録できるのは『A8.net』さんだけでした。(私も一番最初に登録させていただきました)
他のASPさんはブログ(サイト)の審査がありますので、いくつかの記事を記載してからの登録審査となります。

ASPさんによって得意分野等がありますので特徴を下表にまとめましたので参考にして見て下さい。

無事にASPさんの審査が通ったあとは目的の広告を貼り付ければ良いのですか。

いや、そうでもないんです。

まだ審査があるんです。

まだ審査を受けなくてはいけないんですか?

ASPの審査だけで良い場合と更に審査がある場合が

ありますので下記に紹介します

ブログ(サイト)開設以降の流れは下記の様に『Amazonアソシエイト』さんや『楽天アフィリエイト』さんのASPではASPの審査が通れば直ぐにでも紹介したい製品広告が掲示できますが『A8.net』さんや『ValueCommerce』さん等のASPでは紹介したいお店の審査を更に受ける事になります。

(例)ValueCommerceASP審査合格⇒このASPから更にAmazonさん製品掲示したく『Amazon』さんの審査申請⇒合格後初めて商品掲示可能となります。

紹介したいものによって2回審査を受けるんですね。

ここまで来たら後は掲示するだけですね。

そうですね。

あとは自分が書いたブログ(サイト)を見て商品を購入(広告をクリック)して頂ければ報酬がいただけますね。

※ 商品購入(広告クリック)毎に報酬はいただけますが、指定口座に振り込まれるにはASPさん設定の基準金額以上に達しないと振り込まれませんので注意して下さい。

管理人さんは報酬を頂けるまで、どれくらいの期間が掛かったのですか?

約1年かかりましたね。私のブログ開設から初報酬までの

歩みは次の通りです。

=ブログ開設から初報酬までのあゆみ =

・2018年12月30日 『ココログ』さんにてブログ利用申請開設
・  1月 1日 無料ブログ『一家に一人電気屋さん』開設
・  1月  9日 『A8.netさんアフィリエイト・プログラム』に参加が承認されました。
・  1月10日 広告初掲載記事投稿
・  1月12日 『Google Search Console』に登録。
・  1月13日 検索サイトで当店が検索可能になる。
・ 
1月22日 『Amazonさんアソシエイト・プログラム』に参加が承認されました。

・  1月25日 『バリューコマースさんアフィリエイト・プログラム』に参加が承認されました。
・  3月  3日 初のブログ訪問者1名!(^^)! ・『afbさんパートナ』登録が承認されました。
・  6月17日 『カエレバ』さんのプログラム導入しました。
・  6月24日 開店275日目にして100記事達成 !(^^)!
・ 
7月18日  始めて商品のクリックがありました
  9月30日 独自ドメイン(electricanblog.com)を取得しました。
・10月  2日 独自ドメインをココログにマッピングさせました。
・10月13日 『Googleアドセンス』さんに合格しました。
・12月 7日 開店310日目で初めて商品が売れました。

直ぐに報酬が頂けるかと思ってましたが、

1年ですか!続けることが大変そうですね。

そうですね。文章の上手な方やセンスがある方は、もっと早いと思いますが私は1年かかりました。長かったですが初めて商品が売れた時は感動でした。無理せづコツコツ続けることが大切ですね。

なにごとにも努力が必要なんですね。

調べる事も多いですし簡単には続ける事は難しいかもしれませんね。

私の場合は空いた時間に何もしないよりは良く週末が楽しくなりました。以上簡単でしたが週末副業のアフィリエイトに関するお話は終わりです。本日はお付き合い頂きまして有難う御座いました。

なお体験談等詳しくは外部サイト_アフィリエイト記事に書いていておりますので興味が御座いましたらこちらも訪問して見て下さい。